Entries from 2019-01-01 to 1 month

これではないか?

これはメンタルではないと思い至り、 自分でいろいろ調べ始めました。 最近はインターネットを駆使すれば、 専門的な情報もある程度集まります。 もちろん、玉もあれば石もあります。 一つの病名に注目しました。 頸部ジストニア(痙性斜頸)。 これではない…

違う、これじゃない

薬を飲んで驚いたのは、 手汗を全くかかなくなったことです。 首の牽引は、 少し症状が緩和されるような気がしました。 しかし、違う、私の心が訴えかけてきます。 これじゃない、そう思いながらも、 また1週間が過ぎていきました。 もうすぐ冬が去り、春が…

セカンドオピニオン

腑に落ちないまま、仕事をしていましたが、 症状は悪化していくばかりです。 今度は、 近場の「メンタルヘルス科」と「整形外科」をはしごしました。 「メンタルヘルス科」では、話をよく聞いてくれました。 あとでこれが大きな落とし穴だと気づかされます。…

異常なし?

隣駅の総合病院では、 人生で初めてメンタルヘルスを診てもらいました。 30分以上待って、2~3分で診察終了。 「特に問題ありません」 「整形外科で首を見てもらいますか?」 慇懃無礼に言われ、迷いましたが「はい」と答えました。 ここでは1時間以上待ち、…

誤診のはじまり

1月2月の初旬まで何とか誤魔化しながら、 仕事を続けました。 2月の中旬になり、少し仕事が一段落したので、 病院を受診することにしました。 しかし、何科を受診すればよいか判然としません。 その時は、首の違和感とともに、 首が痛み始めていました。 さ…

異常の兆し

9月に脳を見てもらい、 異常がないとのことで、そのときは一安心しました。 肩こり、首こりからくる頭痛ということだったので、 週1回こりをほぐしに整体に通い始めました。 冬が近づくにつれ、 首に違和感を感じ始めます。 例えるなら、寒くて首や肩が強張…

忍び寄る病気

原因不明の頭痛が続くと悪いことばかり考えます。 職場の先輩が40歳手前で、亡くなったのを目の当たりしていたからです。 お世話になった先輩でした。 あのときは、本当に信じられませんでした。 社会人になって、現職の方の、お葬式に4回くらい出ています。…

病気の前兆?(私の場合)

今思えばの話ですが、 前兆だったかもしれない出来事について記します。 2017年9月に1週間頭痛が続きました。 偏頭痛持ちではありません。 夜中に「まだまだやりたいこと、たくさんあるのに死にたくない」 と本気で思いました。 そのときは、知識がないので…

「異常」が「日常」になると「正常」に

頸部ジストニア(痙性斜頸)は、 脳の運動・姿勢プログラム異常が起こります。 なぜ、そのアクシデント(異常)が起こるのかはわかっていません。 私の場合は突発性ですが、 中には、遺伝や薬の影響で発生することもあるようです。 ギタリストは手、ドラマー…

働き盛りの男性を襲う頸部ジストニア(痙性斜頸)

眼瞼けいれんが女性に多く、頸部ジストニア(痙性斜頸)は、 主に男性がなりやすい病気だと言われています。 発症は40~50歳代の働き盛りの男性が多いようです。 ほとんどが職業上の姿勢にあると報告されています。 私の場合は、パソコンを8年間、 右に置い…

頸部ジストニア(痙性斜頸)の症状

症状は「寝違えたみたい」と言われることが多いです。 首の違和感、痛みを覚えます。 医師でも認知度は高くありません。 私も誤診で1ヶ月病院を転々としました。 朝は症状が軽く、夜になると症状は悪化しています。 不思議と寝ている時は、脳のスイッチが遮…

頸部ジストニア(痙性斜頸)とは?

頸部とは、首の部分です。ジストニアは、筋肉の異常収縮による無意識、不随意運動を指します。 つまり、「頸部ジストニア」とは、首に症状のあるジストニア。保険病名は、「痙性斜頸」です。 医学用語では、「攣縮性傾頸」けいれんの病気に分類されます。 症…

頸部ジストニア(痙性斜頸)との日々

ジストニアという病気をご存知でしょうか? 私は知りませんでした。 昨年、自分が罹患して、 初めてその病気のことを知ったのです。 けいれんの病気で、 私の場合は、頸部つまり首に症状が出ています。 闘病の記録を綴りたいと思います。 絶対に治ると言い聞…