シナプス強化

繰り返しによる信号が神経ネットワークを伝わって、誤作動を起こしたのであれば逆もまた真なりです。つまり、意識的な行動で、シナプスを強化し、元の自分の感覚を焼きつけました。 猫のニューロンの数は人間の脳の1%しかありません。人間はそれだけ複雑だ…

VR

先日、示唆に富む話だなあと思うことがありました。知人に、ジストニアの話をしたら、VRを使って脳の誤差動を治せないかな、ということでした。ちょうど、今読んでいる本に似たような話が出てきました。脳がすでに構築したモデルと、感覚情報を元に戻すた…

意識的な行動

脳の意識にのぼらない組織もつねに働いています。 私たちは通常その営みを自覚しません。逆にリハビリでは、意識的に自分の身体を動かすことで、元の自分を取り戻そうとしました。視覚を駆使して、意識的な運動が効果を発揮したと思います。

人々の中へ

ロシアの言葉に「ヴ・ナロード」というスローガンがあります。 「人々の中へ!」 過激なスローガンだったことは、ともかく、今の私は「人々の中へ」戻ることが使命だと考えています。 つまり、社会生活に戻ることです。 そのためには、手術するのか、しない…

脳内イメージ

意識的なリハビリには、 脳内イメージが欠かせません。 脳は、身体と密接に連携をしているからです。 イメージには、主観性が必要だということで、 前向きな心持ち、ポジティブ思考を持つようにしました。 すると、少しずつですが、 脳機能が回復していくこ…

意識的なトレーニング

身体と神経系の連続性は、元々末梢神経系を介して、身体から脳へと伝達されていたようです。しかし、これは時代遅れの見方だと言います。今では、神経結合は互いに機能的に結びついているというのが一般的です。ジストニアは、不随意運動のため、意識的なト…

人との関わり

社会復帰には、人と会うことも欠かせません。私は元来人見知りです。 しかし、職業柄そうもいってられません。仕事では、人に会うことでエネルギーをもらいます。もちろん、その逆もあります。パワーを吸いとられます(笑)それでも、対面する相手から伝わる思…

脳の配線

脳細胞とその接続は途方もない数です。誤作動を起こすのは不思議ではないと認識することも重要でした。脳は常に自分の回路を書き換えています。逆説的に考えれば、間違った脳の配線を繋ぎ治すこともまた可能だということです。脳は程度の差はありますが、回…

歩くことと脳の関連性

毎日適度に歩くことも心がけました。 病気になる前も、よく歩いていました。しかしながら、歩行のスピードが早すぎたと思います。早歩きは、思考能力を低下させます。早く歩くと注意が歩くこと自体に向けられます。思考しながら、歩くには適度なペースを保つ…

脳の複雑性

土曜日、数か月ぶりずっとお世話になっている方にお会いした。 私の回復ぶりに驚いていました。 「なんで、そこまで回復した?」と問われ、 「脳への理解が深まれば、病気と闘うことができるのではと考え実践した」答えました。 脳の微細な回路は、複雑性に…

ミラーニューロン

病気になってから、 あらゆる脳科学の本を読みました。 その中の一つに、 「ミラーニューロン」という本がありました。 ミラーニューロンは 神経メカニズムに深く関与しています。 そこで鏡を使ったリハビリを始めました。

独自のリハビリ

独自のリハビリも考えました。 症状は人それぞれ。 参考になるかはわかりませんが、 記録しておきます。 いろいろ試しましたが、 まず鏡を使ったリハビリです。 これはミラーニューロンを 活性化できると思ったからです。

今の状況について

この数か月、これらのことを実践した結果、 今ではジストニアは7~8割寛解しました。 病気は人それぞれなので、一概には言えませんが、 私の場合は手術を回避することができました。 ただ、焦ってしまうと今までの努力が 水泡に帰すかもしれません。 今もひ…

5.体力を取り戻すため、運動を欠かさない

5つ目は、体力を取り戻すために、運動を欠かさないことです。 発症して、病名がわかってから、しばらくはふさぎ込みました。 それと同時に、身体の自由がきかないため、 食事もとりづらく体重も大幅に減ったのです。 治療も思ったほどうまくいかず、 希望も…

4.血流をよくするために一酸化窒素療法を取り入れる

四つ目に、 4.血流をよくするために一酸化窒素療法を取り入れる、です。 血流が悪いのは万病の元です。 血流を良くするには、玉ねぎやニンニクも効果だと言われます。 くわえて、血管が若返るためには、NO(一酸化窒素)が関わっていることを知りました。 ボ…

3.絶対治す、自然治癒力を信じる

3つ目は、絶対治す、自然治癒力を信じる、です。 社会復帰するには手術しかないと、 主治医に言われました。 手術で治ることもあれば、悪化することもある、 どれを選択するかは、自分次第です。 一時期は、心まで病みそうでしたが、 絶対治す気持ちを持つこ…

2.脳科学について勉強する

2つ目は、脳科学について勉強する、です。 脳は不思議の塊です。 自分の身体を理解するために 脳や神経についての勉強が欠かせません。 幸い脳科学系の書籍や論文はたくさんあります。 有用なネットの情報をありますが、 すべてを鵜吞みにしないことも大切で…

1.週4回の整体

まずは一つ目についてです。 今まではわざわざ遠くの整体に通っていましたが、 それを徒歩圏内のところに変更しました。 くわえて、週4回通うことになったので、 4回のうち2回を保険の範囲にしました。 整体は月・火・木・金、通っています。

気持ちを切り替えて

気持ちを切り替えてから 行っていることは以下のとおりです。 1.週4回近隣の整体でリハビリ 2.脳科学について勉強する 3.絶対治す、自然治癒力を信じる 4.血流をよくするために一酸化窒素療法を取り入れる 5.体力を取り戻すため、運動を欠かさない 自分にこ…

新たな試み

しばらく色々試しましたが、 大きな成果は得られませんでした。 そこからは、気持ちを入れ替えて、 新たにまた考え始めました。 1歩進んでも、2歩下がっても、 明日はやってきます。 気持ちを切り替えたころ、 別のアプローチを開始しました。

ストレス

針は集中的に20回ほど通いました。 交通費も合わせると、20万円近くつぎ込みました。 このペースではお金がもちません。 くわえて、針の苦痛が逆にストレスに感じ始めたのです。 目に見えた改善が期待できず、 ストレスがたまるだけということで針は中断しま…

針の苦痛

整体は痛くありませんが、 針は苦痛でした。 首は神経が細かく通っているらしく、 針を刺すだけで一苦労です。 針は首以外にも、頭、全身に 数十か所刺します。

治療はお金がかかる

治療にはとにかくお金がかかります。 ボツリヌス菌の注射は1本3万、それを2本打ちます。 一方、整体は20分で5,000円以上、 鍼灸は60分で7,000円。 電車であれば、さらに交通費もかさみます。 藁をもすがる思いなので、 とにかく試せるものを試し倒した時期で…

専用針を購入

整体は週1回、鍼灸は週5回通いました。 鍼灸は痛みがあり、さらに電気を流します。 苦痛ですが、これも治すための手段です。 専用の針も購入して、集中的に通いました。 整体も鍼灸も治療が終わった際は、 何となくよくなった気になっていました。

首の神経

鍼灸院は苦痛でした。 針が苦手なのです。 首には細かい神経がたくさん通っているらしく、 痛みに耐えなければなりません。 ジストニア治療の実績もある、 その惹句を励みに頑張りました。

整体と鍼灸院

2回目の注射で希望があっただけに、 失望感も大きかったです。 整体も週に1回通っていましたが、 気休めにすぎませんでした。 さて、これからどうするか? さまよう日々が続きます。 そんなとき、鍼灸院を勧められました。

自分だけではない

夏が過ぎて、紅葉が色づき始めたころ、 注射の効果が徐々に切れ始めました。 やはり、対処療法では解決しないことがわかったのです。 このころは、何も希望が見出せませんでした。 精神的な崩壊だけは防ぎたかったので、 病気で大変な方の闘病記などを読みま…

淡い期待

大好きな夏がやってきて、 体調もよくなってきました。 もしかしたら、これはよくなるのではないか! そんな期待感を抱かせる日々が続きます。 夏は割と身体を動かしました。 今思えば、この病気には、 身体を動かした方がいいのではないかと思っています。 …

心の安定

大好きな夏が近づくに連れて、 少しだけ気分が晴れてきました。 身体の自由は奪われてしまいましたが、 心の安定は保たなければなりません。 若い頃は、1年中、夏に憧れたものです。 心と身体、お互い補完しながら、 人間は生きています。

暗闇を歩く

人生に絶望したのは、初めてかもしれません。 この病気には、基本的に対処療法限界しかありません。 運よく治る人もいます。 後遺症もありえますが、 手術も選択肢としてあります。 さて、次の注射は8月です。 注射の効き目が利くまで耐え、 切れても耐える…